小学6年生が修学旅行から帰って来ました!

お土産をもらってご機嫌な4・5年生。後ろにそれを見守る6年生も少し写ってますね。
お土産をもらってご機嫌な4・5年生。後ろにそれを見守る6年生も少し写ってますね。

長南小学校の6年生が修学旅行から帰ってきました。

2泊3日の鎌倉・東京の旅です。
鎌倉でハイキングしたり、東京タワーやお台場、皇居などを訪れたそうです。
残念ながらインフルエンザにかかってしまい、みんなと一緒に出発できなかった塾生もいましたが、

途中参加したそうです。

 

そして、うれしいことに、6年生の塾生(6人)がお金を出し合って、塾におみやげを買ってきてくれました。豪華にも、お土産は鳩サブレです!!
こんな風に小学生が学年全員で協力し合っておみやげを買ってきてくれたことは光進塾でも初めてで、とても感激しました。

こういう塾生たちの思いやりの気持ちに触れると、心があたたかくなります。

 

塾の勉強を一時中断し、おやつタイムになりました。

鳩サブレを一枚ずつもらった4・5年生は、大喜び。
(6年生は二人で1枚を分けて食べました^^)

5年生のWくんは、鳩サブレの袋に   政治ネタを仕込みました!
5年生のWくんは、鳩サブレの袋に   政治ネタを仕込みました!

ふと目をやると、5年生のWくんは鳩サブレの袋にこんな書き込みをしていました。

綺麗なしっかりした字で

"鳩"山総理」になっています。
子供ながらの柔軟な発想力に

感心してしまいました。


6年生のみんな、素敵なお土産を

ありがとう!

 

 

長南中学は明日が中間テスト、城山中学は明後日が確認テストです。今日は夕方も夜もテスト対策をやりました。

さすがにみんな危機感を持って、必死で勉強してました

うまく結果と結び付くことを祈っています。