加湿空気清浄機を導入しました!

これが噂の     プラズマクラスター!
これが噂の     プラズマクラスター!

今週からめっきり寒くなりましたねー。

ここのところこの話題ばかりですが、

インフルエンザの影響で塾を欠席する

塾生が増えてきました。塾生自身が

インフルエンザになったり、学校で

「習い事は自粛するように」と指導が

あるようです。

自粛して欠席する塾生には、自宅学習用のプリント・テキストを配布しています。

塾に来ても、咳をしている塾生には

マスクを着用するよう、目を光らせています。

 

今週は塾に強い味方がやってきました。

加湿空気清浄機です!(噂のプラズマクラスター)

 

まずは試験的に、塾の教室の中でも印刷機やテキスト類が多く

置かれている教室で導入してみました。

月曜から導入しましたが空気がとても爽やかになりました

よくアレルギー性(花粉症)のくしゃみをしていた生徒も

「よくなった!」と大喜び。

思わず深呼吸したくなるような空気です。こんなにすぐに効果が出るとは思いませんでした。導入してよかったです。

 

しかし。。。

この加湿空気清浄機には一つ問題がありました。

 

加湿用に入れる水は「水道水」のみ。

井戸水やミネラルウォーターは雑菌繁殖を防ぐために使えないのだそうです。

光進塾とその隣の自宅は「井戸水」に恵まれた土地なので

モーターで井戸水をくみ上げて、使用しています。

 

今週はなんとかして水道水を入手して使いましたが

これからどう調達するか。。。要検討です。