~勉強会で刺激を受けて~ 光進塾緊急スタッフ会議

しばらくご無沙汰してました。。。

久しぶりの更新です。

 

9月14日(月)に東京で行われた全国最強学習塾協会の勉強会

参加してきました。(塾長の代理です)

今回の勉強テーマは『成功塾のノウハウを学ぶ』

最強学習塾協会に加入しているメンバーの塾長4名から

塾の経営理念や、塾での勉強の進め方について話を伺いました。

 

協会に加盟している塾は、すべて大手ではない個人塾で

自分の経験と知恵を生かし、塾経営をしています。

そのため、塾のカラー・目指す姿・方針はそれぞれ違っています。

それでも全員が『塾生たちの成績を上げたい。自分たちの塾をより良くしたい』という熱い思いを持って、日々奮闘しています。

 

その経験があるからこそ、皆さんのお話には説得力と重みがありました。深く共感できる話や、はっとさせられるような鋭く新しい視点の話、『すぐに光進塾でも導入したい』と思うような素晴らしいアイデアを多く聞くことができ、非常に有意義な会でした。

 

個人塾の経営者は、さまざまな問題について自分一人で考えて

対応していくしかありません。悩むこともしょっちゅうです。

この会は、個人塾経営ならではの思いや悩みを共に語り合うことが

できる、とても貴重な存在です。

 

私自身も今回の勉強会に参加して、『光進塾のあるべき姿』について

深く考えさせられました。

静岡に帰って、さっそく勉強会の内容を塾長と夫人(通称)に伝え、

そのまま『光進塾スタッフ会議』に突入しました。

これから理想とすべき塾の姿のイメージを共有し合い、

それを実現するための方法について熱く語りました。

すぐに手をつけられそうな項目は、さっそく来月から開始します。

(詳しくは塾生へのおたより「光進塾通信」でお知らせします)

 

塾生たちが気持ちよく勉強できる環境を整えるために、

塾スタッフも精一杯がんばります!