夏期講習でデビューの「光進リーガーファイル」準備中

暑さに負けず、看板犬もがんばってます
暑さに負けず、看板犬もがんばってます

いよいよ7月。夏期講習開始まで、あと3週間に

なりました。光進塾スタッフは夏期講習準備の

真っただ中です(^^;)ゞ

 

今は夏期講習で中学生が使用する「光進リーガーファイル」の準備をしています。

この「光進リーガーファイル」は塾生たちが

積極的かつ効率的に勉強に取り組めるよう、

以下のセットになっています。

  • 夏期講習の各教科の勉強内容と達成度を
  • 一覧にした「やるべきマップ
  • 1日ごとに自分で勉強計画を立て、結果と
    感想を記入する「プラン&チェックシート
  • 塾生が良い行動をした際に、講師がそれを見逃さず
  • 塾生にフィードバックする「光進マイレージ
    (勉強への取り組み・姿勢・挨拶・宿題等)

 

光進塾の夏期講習は勉強時間・内容ともにもりだくさんです。

長時間・多くの内容の勉強を、先が見えない状態でやり続けるのは

しんどいもの。目的地も知らず、地図も持たずに旅をしているような

状態ですから当然です。

 

目的地や地図があれば旅行が楽しくなるように、今自分が何をすべきか・どこまでできているか・自分の状態に講師が関心を持っているかが分かれば、勉強も「やらされているもの」「行き当たりばったり」ではなく、「自分から主体的に進めるもの」になるはずです。

 

「光進リーガーファイル」は、それらを目に見える状態にするための道具です。夏期講習そして最強学習法の成果が目で見て分かるようになると、塾生たちの勉強の楽しさ・達成感が倍増すること間違いなしです。

 

この「光進リーガーファイル」の中身は、全国最強学習塾協会の勉強会で教えていただいた方法を光進塾に合うようにアレンジしたものです。勉強会で聞いた瞬間に「これは素晴らしい!」と感激し、今年から

光進塾でも始めることにしました。またしても全国最強学習塾協会の

皆様に感謝です。

 

準備で大忙しではありますが、この「光進リーガーファイル」の

デビューが今からとても楽しみです。